
--年--月--日 --:--


FF13ライトニング 「終極の冥宮」

2013年12月27日 19:49

冥宮のボス「エレキシュガル」を倒した記念にブログを更新するよぅ!
いやー、久々に手に汗握ったギリギリのバトルだったぜぇw

攻略サイトにある攻略だと、ウェアないし、アクセもないし・・・(一週目です。)
ということで、マイカスタムの力を信じて特攻した!!!

エレキシュガル
HPだけ見るととんでもねーな・・・、こいつに気づかれず
背後からアタックしてHP-25%落とした状態で戦えます。(部屋の隅に回り込むのだ。)

回復アイテム一覧
ハイポーション
エクスポーション
フェニックスの尾×2
リフレッシャー(使わなかった)
エーテル×3
英雄の薬
聖戦の薬

ウェア
「進撃のヴァンガード」         「竜騎士」        「ウッドランドシルフ」     
武器:鬼包丁              聖徒の戦斧       リベンジオブカオス
防具:ケイローンの篭手       ドラグーンの篭手      イゾルデの哀歌 
アクセサリ:狼のエンブレム     流賊のマシャッダ     マジシャンシンボル  
:暁のガントレット            不屈の指輪        決意のいばら

アビリティ             
エリアブラスト(固定)           強斬りLv4         エアロ改Lv2(固定)
リジェネガードLv3          ヘビーガードLv1        ATBチャージLv3
たたかうLv3              竜剣Lv3(固定)     ファイラLv2(オートアビリティなし)
デプロテLv3               バイオLv3          デシェルLv3

HP:9480               9480              9830
攻撃力:2613             1433              1543
魔法:939               1199               2211
ATB速度:100            115                110

戦闘プラン

デプロテとデシェル入れて、基本たたかう。
ATBバー尽きたらウェアチェンジで、エアロ改を叩き込みます。
敵が「フェイス」「「ブレイブ」をした場合は、強斬りでぶんどり。
全ウェアのATBバーが底をついたらすかさずオーバークロック(L2押します)
オーバークロックが切れそうになったら、すかさずシーンドライブ。
進撃のウェアでがんがん攻撃です(`・ω・´)!!

ちなみに、、
バイオは入ったらラッキーぐらいにおもって打ち込みました。


回復アイテムは、ぎりぎりまで使いません。
フェニックスの尾使って、もう耐えきれないって感じになった時に回復しました。
・・・まぁ、アイテムはもっとグレード高いアイテム持っていけばもっとマシだったでしょう。

GP0になったらエーテル使ってという感じです。

後半は、かなりのギリギリの戦いを強いられます。
メテオは一撃で死ぬし、ほかの攻撃もとてもじゃないけど耐えれません。
デプロテだけ入ったらもうガンガンオーバークロックで攻撃したほうがいいでしょう。


2週目で倒すのが無難だと思います。
参考にならないかもしれませんが・・・こんな倒せる装備じゃなくても倒すことはできるので

「諦めないこと」が重要だと思います。根性みせてみろぉぉぅ(; ・`д・´)!



