スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


福島の田村市

2011年04月26日 16:10

じいちゃん、ばぁちゃんは、かわらず元気な様子で安心しました。

ただ地震は昼夜問わず、「ゴゴゴゴ」という地鳴りと共に揺れていました。
揺れは、そう大きいものではなかったですが・・・。

地震のせいか天井にひび割れが発生していて、そこから雨漏りしてたり(´・ω・`;)

あいかわらず、福島の夜は寒いのなんのって!
掘りごたつから出たくなくなる ( こたつ良いよね~♪
風呂場も寒いが、寝るときが一番辛い・・・・。
顔がどーしても毛布の外にでちまうからな、そこに隙間風が;;
顔を手で覆うのが、福島での夜の過ごし方です(ノ∀`)

東北道(高速道路)のあちこちに亀裂や段差があり、速度規制が掛かったりしてたよ。
福島の家までの道すがらも、あちこち段差や亀裂が・・こっちは高速よりひどい箇所も。

地割れ

放射能うんぬんは、田村は郡山より低いとか言ってるけど、
田村は箱の中にいれて測定してるから低く発表されてるんだと、なーんの意味もねぇって。
手前の田村が、そんな低いはずがねぇってみんな思ってるけど・・・
だからっていって、どうにもなんねぇから気にしねぇ。という話。

気にしないで、野菜作る~なんて言ってたわ。

福島は、桃の花も見ごろで、あちこちきれいに咲いてたが、
桃が出荷されることはないのかもなぁ・・と思うと切なかった。
桃食いたいなぁ~、風評被害や放射能とか気にすることぁねぇと思うが、
個人がどうこう言っても、どうにもなんねぇな。

桃は写真にとってませんが、桜は各地名所を押さえてきたよ。
じいちゃん・ばぁちゃんと一緒に出かけてきた。

こっから桜だよ。

まずは、「花見山」へ。
個人が山に、桜を植えていって、今のような名所になってるそうで
駐車料金、入場料もなし・・と驚きの場所。
ということで、めちゃくちゃ混雑してました。
花見山
駐車場付近の菜の花畑から見たところ。

山の中を「散策コース」を歩いてきたんですが、
結構な急勾配でヒールのある靴での山歩きは止めようぜ。

花見山2
木蓮の向こうに山が見えたのですが、携帯カメラじゃぁ写らなかった。


2箇所目は「合戦場の滝桜」
ここも結構、混み合ってました・・・。
菜の花がきれーいでしたよ。
合戦場の滝桜合戦場の滝桜2
よーくみると分かるかもしれませんが・・、じつは2つの樹が寄り添ってるんですね
すんごく立派にみえるのは、そのせいです。

3箇所目は、TVや新聞でも有名になってる「三春の滝桜」
こっちは、朝通り過ぎたときもすんごい渋滞してたんですが、
夕方雨が降ってきている中でも、ずーーーーーっと並んでました。
うちは、じいちゃんの足が悪いこともあって近くに停めさせてもらったんですが・・。

三春の滝桜
天気が悪くて、携帯の画面も見ずらくて少々残念な感じですが。
とにかく、人の多いこと。

ここで、念願の「滝桜の苗木」をゲットしてきました(*´∀`*)
育ってくれるかどうかは、わかりませんが・・秋田に帰ってから速攻で畑に植えましたw

最後に立ち寄った「地蔵桜」
地蔵桜
まーだ、咲いてませんでした(;・ω・)
三春が終わった頃にでも、咲いてるかねぇなんて話です。


福島の桜は、どこもいいよ!
天気がいいと、もっと良かったんだわ(花見山は良かったんよ。晴れてて。

と、桜各所のレポートでした。







